新潟県新潟市で自然素材の注文住宅を建てる工務店

お電話でのご予約・お問い合わせ

TEL 025-201-7960

インターネットからのお問い合わせ
無料相談フォーム
HOME > スタッフブログ > 五十嵐 充彦 > 桜の季節です

桜の季節です

2015-04-05

こんにちは。五十嵐です。

 

家の庭に植わっている桜の花が咲きました。

まだまだつぼみが多いのですが、満開になるのが楽しみです。

 

娘は生まれてから初めての桜シーズンです。

「あれが桜だよ~」と見せてもなんのこっちゃわからんと思うのですが、

小さいなりに何か感じてくれたらいいなぁと思います。

 

 

 

娘が産まれた時に、ベタですけど桐の木を植えようかなと考えていました。

育てた桐の木を使って娘の嫁入りタンスをつくるという風習に憧れがあったからです。

 

知り合いの業者さんに桐の苗木を譲ってくれるところを探してもらったりしていたのですが、

成長した桐の木はすごく背が高くなって大変なうえ、

タンスをつくるには3~4本くらい木が必要になるということで諦めてしまいました。

 

よくよく調べてみたら、先に書いた『育った桐でタンスをつくる』というのは間違いで、

『育った桐を売ったお金で嫁入り道具を買い揃える』のが正しい風習だそうです。

いやはや、勉強になりました。

 

 

 

最終的には桐の木の代わりに、娘が産まれた年のワインを買うことに。

なじみのバーテンダーさんが実践していて、素敵だなと思ったので真似させてもらうことにしました。

名づけて『娘が成人したときに、20年物のワインを一緒に飲む作戦』です。

 

20年寝かそうとするとそれなりの銘柄でないといけないようで、お勧めの銘柄を教えてもらいました。

温度管理はもちろんのこと、10年くらいで一度コルクを交換しないといけないそうです。

 

素人にはなかなか大変そうですが、娘に喜んでもらえるよう頑張ります!!

まずは教えてもらったワインを買いに行かなければ(笑)

 

 

 

イカラシ

 

 

 

Copyright © ZERO STYLE All rights Reserved.