新潟県新潟市で自然素材の注文住宅を建てる工務店

お電話でのご予約・お問い合わせ

TEL 025-201-7960

インターネットからのお問い合わせ
無料相談フォーム
HOME > スタッフブログ > 五十嵐 充彦 > 庭屋さんと打合せ

庭屋さんと打合せ

2015-12-17

こんにちは。五十嵐です。

 

このお休みに車のタイヤをスノータイヤに換えました。換えたからには降ってほしいですね、雪。『タイヤ換えておいてよかったな~』という日が来ますように。ノーマルタイヤの溝が少なくなり、春にはタイヤを買い替えることになったのですが、ここのところお家のパソコンが壊れたり、テレビがつかなくなったりと散々です。こういうのって重なっちゃうものですね。しばらく節約節約で頑張らないといけません。

 

 

さて、現在基礎工事中の西区Sさま邸、今回は庭屋さんと打合せです。

 

土地を購入する際に、既存家屋を解体してもらっていたのですが、その際に状態の良い敷石と樹木を庭屋さんに回収してもらっていました。外構計画を作るにあたり、回収してもらっておいた資材たちを確認に行ってきました。

 

まずは敷石として使われていた『御影石』。形も厚みもばらつきがあります。思っていたよりたくさんの量がありました。このまま敷くと和風になってしまうので、ランダムに割ったりしながら、お家のデザインにあわせてかっこよく使いたいです。

 

 DS986

 

DS987

 

 

 

次に移植してもらった樹木たち。育っていた場所と土が変わると枯れてしまうこともあるので心配だったのですが、今のところみんな元気なようでした。これから雪の時期だけど頑張って!!

 

DS990

 

 

 

Sさま邸は外構にもこだわったお家になるので完成が今から楽しみです。

 

 

五十嵐

 

 

 

Copyright © ZERO STYLE All rights Reserved.