新潟県新潟市で自然素材の注文住宅を建てる工務店

お電話でのご予約・お問い合わせ

TEL 025-201-7960

インターネットからのお問い合わせ
無料相談フォーム

電力自由化

2016-03-03

こんにちは。五十嵐です。

 

今年の4月から電力自由化がはじまりますね。新潟ではこれまで東北電力が電力供給を担っていましたが、これからはいろんな会社から様々な電気料金プランが販売されてきます。ネットで『電力自由化』と入れるだけでたくさんの案内が出てきます。

 

これからお家を建てられる方にとっては、新築を期に小売電気事業者を見直すこともあるのではないでしょうか。この電力会社を見直す際に、電気メーターを取り換える必要があります。現在普及が進められている『スマートメーター』と呼ばれるものです。

 

これまでは各家庭に付けられていた電力メーターを検針員さんが検診にきていましたが、スマートメーターに変えることで電気使用量が自動的に電力会社に届く仕組みだそうです。また『HEMS』などの関連機器と連携することで、家で使う電力を見える化できます。そのデータを基に、自分にあった料金プランを持つ小売電気事業者を選んだりできるようになってきます。すごいですね。

 

ニュースでは、『スマートメーター取替詐欺』なるものが報じられていました。原則、スマートメーターの取替にお金は掛かりません。自由化の実施に合わせてご自宅に金品を伴うメーターの交換のお電話が来た際にはご注意ください。(ただしメーターの取付位置を変えたりすると工事費用が掛かる場合があります。)

 

 

東北電力さんのHPにも電力自由化についてのページが用意されています。

http://www.tohoku-epco.co.jp/dprivate/jiyuka/index.html

 

資源エネルギー庁のページ

http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/electricity_liberalization/

 

詐欺は怖いですが、電力の自由化、興味がわきますね。

先日、電力自由化についての講習会に参加してきたので、そこでの内容も後日まとめたいと思います。

 

 

五十嵐

 

 

 

Copyright © ZERO STYLE All rights Reserved.